受講時期:2010年(平成22)

栄光ゼミナール / 花小金井校 の口コミ・評判 この教室に口コミ
3.2
公開日:2014.09.01 投稿者:パッチ(保護者)

『栄光』をつかむコツ

スタッフ・講師

成績上位者、講師が進める学校への受験希望者に対する姿勢と、それ以外に対する姿勢に差がありすぎる。面談の日程を忘れていたり、生徒本人が希望する学校よりも塾内に同じくらいの成績の子どもがいる場合は、志望校を同じにしてライバルがいた方が勉強しやすいというような全く本人の意思とかけ離れた志望校決定を促す。進める学校にも偏りがあり○○部に入りたいならこの学校、△△がしたいならこの学校と選択肢が限られていた。

成績・入試結果

塾内のテストのみならず外部テストにおいても本人にコメントするのは成績上位者、あるいは御三家クラスの最難関校を目指しているような生徒ばかりで、中堅クラス以下の生徒に関しては親への連絡はノート対応のみで今後の対策もこちらから聞かない限りは大してアドバイスもない。テキストも勧めるばかりで親にフォローして欲しいというようなコメントがあるし何のためにテキストを追加したのか疑問に思うことがあった。

料金

なにかというと個別指導を勧めてくる。基本料金は平均的な価格だと思うが、テキストの追加や臨時のテストなど結構突発的な出費が多い。また、夏期講習や冬期講習などは通常のカリキュラムのほかに、教科ごとのセレクトゼミというものがあり苦手教科を勧める。夏は合宿型の栄光の森というものがあって、参加基準が設けられてはいるが、その基準も流動的で参加者が少ないと基準をさげる。参加費を当てにしているのかと疑ってしまう。

環境・設備

自習室の充実と塾で勉強してきたという子ども自身の満足度は大きいみたい。まわりで他学年の生徒が勉強している姿を目の当たりに出来るのもいいと思って入塾させた。実際に他学年の生徒が読んでいた本に興味を持ったりしたことはよかったが集中力の面では疑問が残っている。また自習室で過去問を解いていると周りの子どもがどこの学校のものかを探りに来たりするのがいやだとも子どもは言う。

雰囲気

先生と生徒の距離が近いと感じるのはいいと思う。年齢の若い先生が多いためか子どもは先生に対して親しみを持って話しかけている。うちの子どもに関してはそれでも遠慮があるらしく、肝心のことは聞いてこない。連絡帳で色々と先生と親が話をすることができ、電話連絡が多いことがいいと思う。

お問い合わせ無料 塾をお探しの方専用

  • 栄光ゼミナール 花小金井校
  • 受付時間  

お問い合わせの際「塾比較ひろばを見ました」とお伝えください。

同じ地域の他の口コミ   同じ地域の塾・予備校の情報
  • 検索
  • 例)新宿駅、330-0854、京都市左京1丁目
ページトップへ

塾(学習塾)・予備校・個別指導塾|口コミで塾選び!塾比較ひろば

栄光ゼミナール:花小金井校の口コミ・評判