レベルに関係なくスポーツで高校を選んだ

3.2

受講時期:2009年(平成21)

講師:3  成績:3  料金:2  環境:4  雰囲気:4 

公開日:2015.12.12 投稿者:ちゃー(保護者)

うちの子供は勉強嫌いで成績もいまひとつぱっとしない、ごく普通の成績です。2こそつかなかったですが、オール3、体育のみ5という典型的な体育系です。運動で学校を選ぶつもりだったので、進学塾的には教えがいのない生徒だったと思います。実際に上の子供の時も(上の子供はもう少し成績がよかった)その学校ではもったいないからと上のランクの学校を勧められましたが、やりたいことがあったので面談も一度だけにしました。うちの場合は、塾に通わせなくてもいいのでは?と言われることもありましたが、やっぱり学校の授業についていけなくなるので、塾に行って予習復習をし、やっと普通についていける程度でした。クラス分けもあったので、トップクラスの人とはやはりモチベーションも違うし、分けるのはとてもいいことだと思います。ちょうど境目の成績だった頃は、上のクラスでアップアップするより下のクラスでゆっくり理解しながら予習復習できるほうがいいという理由で下のクラスに入りましたが、どっぷりぬるま湯につかって、下のクラスでも真ん中くらいになってしまいました。お子さんのタイプにもよりますが、うちは兄弟でもタイプが違うのでなんとも言えませんが、行きたい高校があるなら境目の人は迷うところだと思います。塾を卒業してからも、先生に駅などで会うと、楽しく話しをしてジュースをごちそうになったと帰ってきたこともあります。集団授業なので、ついていけないとおもしろくないし、宿題もたくさん出ていましたので、辞めたいと言い出すこともありました。うちの子はやりたいスポーツがあり、私学に決めてましたが、やはり安易な考えだと言われた事もあり、不快な思いもしました。分かってくれる先生にあたるといいのですが、先生もたくさんいらっしゃるのでちょっと不信感をいだいた年もありました。塾のアピールにならない低レベルの私学に行くのは勧められない感じがしました。義務教育の授業について行くための塾と割り切って塾を変えてもよかったのですが、小学校のときからお世話になっていたので最後まで通いました。

若松塾 / 西神南校 の口コミ・評判

ページトップへ