ニチガクの年間総費用の内訳

4.6

受講時期:2021年(平成33)

講師:5  成績:5  料金:5  環境:4  雰囲気:4 

公開日:2021.03.18 投稿者:ニチガクの料金(保護者)

今年の卒業生の保護者です。

総額費用の内訳は公表されてませんが、これまでの状況から1年間でかかる平均費用を予測すると、

【高3生】
授業料・・・30万円
読解力開発特別講座・・・5万円
講習会受講料+推薦対策講座・・・25万円
自習室使用料・・・50万円
担任指導料・・・10万円
テスト対策プリント・・・10万円

【高1生と高2生】
授業料・・・25万円
講習会受講料・・・10万円
自習室使用料・・・40万円
担任指導料・・・10万円
テスト対策プリント・・・10万円

といったところだと思います。



個別指導が時間無制限で使える自習室がついている分、他の予備校より高い年間総額になります。
(高校3年生だと、河合や駿台で100万、武田塾で80万くらいです)

明らかに、個別指導が時間無制限で使える自習室が、メインコンテンツの予備校です。

近くにある、「勉強カフェ」という会員制の勉強スペースの月額利用料が16,480円(当然チューターはいない)なので、頻繁に通って自習室を使う人にとっては、コストパフォーマンスがとても良い予備校と言えます。


なので、自習室の利用時間が長くなる、高2の夏休みに入るくらいからの入会がコストパフォーマンス的にオススメです。

とはいえ、高1の子でも、平日毎日通って勉強するような真面目なタイプならオススメできます。
逆に、高3でも勉強嫌いであまり通わない人にはお勧めできません。


あと、4技能対策が充実していて、自習室でライティング対策やスピーキング対策のマンツーマン個別指導が受け放題なので、4技能のスコアをCEFRのB2(英検準1級)以上まで上げたい人は、高1から入会して、長期プランで対策したほうがいいです。



結果的に、費用対効果的に十分納得のいくレベルの指導はしていただいたと思っていますし、娘も第1志望校に合格できたので、とても満足しています。

ただ、授業なしで、その分総額が安くなるプランが選べると、より良かったかなと思いますけどね。

大学受験のニチガク / 新宿本校 の口コミ・評判

ページトップへ