受講時期:2006年(平成18)以前

京進 / 吉祥院校 の口コミ・評判 この教室に口コミ
4.0
公開日:2015.03.21 投稿者:カラカラさん(保護者)

参考になるかどうかはわかりませんが

スタッフ・講師

第一には無理だと思われた志望校に合格させていただいたこと。受験を意識した時期が遅く、間に合わないと思いましたが、子どもがあきらめることなく、その学校への目的意識を明確にしていただき、やる気を起こし、親もびっくりするぐらい学力が伸びました。6年生から4教科の受講だったので、理科の遅れは相当なものだったと思われましたが、塾の教材では間に合わない苦手分野は、子どもに適した市販の教材を探していただき、苦手分野を得意分野に変えていただきました。成績が伸び悩んだ時期も、失望することなく希望を持ち続けて受験の日を迎えたことは、本人にとってとてもプラスになり、合格への道へとつながったことだと思います。

成績・入試結果

受験をしようと決めたのが5年生も結構すぎた時期です。親は受験希望ではなかったのですが、塾の先生の話を聞いて、自分で志望校を調べて決めていました。受験する学校の良いところをお話していただき、受験当日まで揺らぐことなく希望を持ったまま、迎えました。途中、成績の伸び悩んだ時期もあったけど、落ち込むことなく入れたのは、以前の子どもの性格から考えられません。受験勉強を通じて、自分に自信を持つようになっていきました。

料金

我が家の家計からすると、相当な出費となりましたが、他の進学塾に比べると、少人数の割には値段が安いので、普通としか表現できません。

環境・設備

通塾当時宇治市での事件がありましたので、その後の対応は細やかになったと思います。事件当初は正直こんなことが起こるような塾はどうなんだとも思いましたが、その事件のため、その後は色々な工夫をされていたように思います。

雰囲気

先生によって違うのですが、子どもを担当してくださった先生は、とても熱心で中学から先のことも考えてくださり、合格祝いと称して、子どもたちを京大の博物館へ連れて行ってくださり、そのときまた大学入試の目標のヒントを下さっています。中学受験だけではない、その先のことも考えてくださっていたのには、とても感謝しております。

合格したので、満足とはなっていますが、実は塾でいじめにあっていました。正直いじめられるために塾へ通わせていたのではないので、塾には話をさせていただきましたが、いじめは先生のいない中(相手はやはりそういうところは頭がいいです)で起こるので、すぐには終わりませんでした。結局、子どもの成績が伸びてきてそのうちになくなるという形で終わりましたが、子どもの成績が伸び悩んでいたらどうなっていたんだろうとは思います。

お問い合わせ無料 塾をお探しの方専用

  • 京進 吉祥院校
  • 受付時間  

お問い合わせの際「塾比較ひろばを見ました」とお伝えください。

同じ地域の他の口コミ   同じ地域の塾・予備校の情報
  • 検索
  • 例)新宿駅、330-0854、京都市左京1丁目
ページトップへ

塾(学習塾)・予備校・個別指導塾|口コミで塾選び!塾比較ひろば

京進:吉祥院校の口コミ・評判